地方最高戦略!acw47

1つの新しい小さなアクションで、地方創生とこれからの新しい社会を創生していくACW47

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジョンが揃っているときは、全てが流れるように上手くいく

ACW47パープル隊員 今瀬 稀子 です。 パコシェフ&島原素麺イベント。 acw47.hatenablog.com 昨日、一足早くパコシェフ御一行様が到着。 まずは会場近くの、市場で食材のチェック。 Bekkの菅沼シェフも御同行くださいました。 、 それから プチ観光✨ オレンジ…

箸休めゆず香

ACW47シルバー隊員影山です。 北九州のカルスト台地、平尾台。 こちらには鍾乳洞があり、一年を通して一定のおんどなので、夏場はひんやり涼しくて涼を求める人が集まる場所です。 この地に、 「箸休めゆず香」 という特産品がある事を最近知りました。 こち…

ちょるる

ACW47 ゴールド隊員の田村です。 山口県PR本部長のちょるる。 ゆるキャラグランプリでは、2位になったこともありますし、キティちゃんと「おともだち協定」を結んだ「おともだち」でもあります。 以前は、携帯ストラップ、クリアファイル、タオル類等のグッ…

新ユニフォーム

ACW47シルバー隊員影山です。 北九州には、Jリーグに加盟する「ギラヴァンツ」という、プロサッカークラブがあります。 先日、新しいユニフォームがお披露目されたのをニュースで知りました。 そのデザインは、北九州の伝統工芸である「小倉織」を取り入れた…

酒ショコラ

ACW47シルバー隊員影山です。 2019年を迎えたと思ったら、一月ももう後半、すぐ二月になろうとしています。 二月といえば、バレンタイン 美味しそうなチョコレートを目にするこの時期。 ショコラティエの美しいチョコも素敵で目移りしますが、先日こちらを発…

雪の日

ACW47 ゴールド隊員の田村です。 今日は、雪❄️ですね。 街全体が静かな感じがします。 朝、もうすでに車に積もっていた雪を除いて、車の点検へ。 その後、タイヤの冬用タイヤへの交換へも行ってきました。 ここは、盆地。山がすぐ後ろにあり、吹き降ろしの風…

北九州の輝く100人の笑顔 3/100

ACW47シルバー隊員影山です。 小倉北区魚町にあるピッコロ三番街をご存知でしょうか。 ピッコロ=裏路地。 ここにしかないオンリーワンの魅力溢れるお店が並んでいる場所です。 こちらに、最近巷で話題になっているお店があると聞き、突撃取材に行って参りま…

赤間神宮

ACW47 ゴールド隊員の田村です。 下関の赤間神宮のことです。 (写真は下関市のHPからお借りしています) 赤間神宮は、安徳天皇や平家一門が祀られ、 毎年5月2日から3日間、先帝祭が行われます。 関門海峡を臨み、夜はライトアップも されていますね。 赤間…

北九州の輝く100人の笑顔 2/100

ACW47シルバー隊員影山です。 今日は、先日より始まりました「北九州の輝く100人の笑顔」をお届けします。 本日ご紹介させて頂くのは、八幡西区黒崎にある「朝菜夕魚(あさなゆうな)」さんでお会いした、キビキビとした身のこなしで着物が似合われるこちらの…

関門海峡

ACW47 ゴールド隊員の田村です。 下関と門司の間に位置する関門海峡。 潮の干満によって、1日4回潮流の向きが変わると言われています。 関門海峡には、トンネルが3本、橋が1本あり、本州と九州をつないでいます。 橋は関門橋で、トンネルは、鉄道用、車用、…

トイレットショコラ

ACW47銀色隊員影山です。 以前ご紹介しました、本当にまわせる「ネジチョコ」を作られたグランダジュールさんが、またまた新しいチョコを発売されました。 それがこちら http://www.grandazur.jp/ トイレットショコラ/ 1月5日新発売との事で、まだ写真でしか…

輝く100人の笑顔

ACW4シルバー隊員影山です。 先日、ACW47メンバーJUNKO STRINGS 事ピンクカラーの藤松純子隊員と、お店や商品の紹介もいいけど、北九州の素敵な笑顔の方をご紹介していけたら、北九州活性化、地方創生に繋がっていくかも、タイトルは「北九州の輝く100人の笑…

《17才》メモ魔に出会って価値観が激変したんです!(後編)

ACW47 パープル隊員 今瀬 稀子 です。 前回の、続きです。 acw47.hatenablog.com 学生さんからの真剣なメッセージ本当に嬉しくて、有り難く 聞かれてももないことまで返信した今瀬です。 しかし、学生さんはこのように返信くださいました‍♀️ 貴重な学生さん…

美術館

ACWシルバー隊員影山です。 北九州市にある美術館は 1974年(昭和49年)建築家の磯崎新氏の設計で施工されました。 建物の外観から「丘の上の双眼鏡」の愛称があり、映画「図書館戦争:のロケ地にもなりました。 私が前回こちらに足を運んだのは、藤田嗣治(レ…

瀬戸内の島々

ACW47 ゴールド隊員の田村です。 NYタイムズが発表した「2019年に行くべき52カ所」。 その第7位に、日本で唯一選定されたのが「瀬戸内の島々」 (写真は、せとうちDMOからお借りしています) 瀬戸内と沿岸地域を「日本の内海にある芸術と自然の調和」と表現…

《17才》メモ魔に出会って価値観が激変したんです!(前編)

ACW47 パープル隊員 今瀬 稀子 です。 「メモ魔維新チーム」で、メモ魔の輪 500人に届け!大作戦! を実行中! ただ今、217冊/500冊 ✨ ※メモ魔って何?と思われた方のために説明しておきますと、メモ魔とは、前田裕二さんの著書 「メモの魔力」のことです(^^…

〇〇のはなし

ACW47 ゴールド隊員の田村です。 新下関駅ー東萩駅を結ぶ観光列車「〇〇のはなし」をご存知でしょうか^^ (写真はJR西日本さんからお借りしています) 「は」は、萩(はぎ)のは 「な」は、長門(ながと)のな 「し」は、下関( しものせき)のし 経由する…

旦過市場

ACW47シルバー隊員影山です。 京都の錦市場、東京の築地市場、博多の柳橋連合市場、など各地に有名な市場がありますが。 北九州で市場といえば 「旦過市場」 鮮魚、精肉、野菜、果物、惣菜屋に小倉名物ぬかだきのお店など、100店舗以上が並び、北九州の台所…

メモ魔使いこなし隊

ただ今世間で大注目の本と言えば、前田裕二さんの 「メモの魔力」 ですが、もうお読みになりましたか? 帯に メモで、目にする情報全てをアイデアに変える メモで、本当の自分を見つめ直す メモで、夢をかなえる ✳︎メモの魔力を手にした時、あなたは、何者に…

メモ魔

ACW47 ゴールド隊員の田村です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか^^ 「メモ魔維新チーム」で「メモの魔力」をお届けさせていただき、現在、213/500冊。 そして、「メモ魔維新チーム」から「メモ魔」を購入された方がご参加いただけるのが、「メモ魔使い…

小倉城

ACW47シルバー隊員影山です。 北九州市にはお城があるのをご存知でしょうか。 市の中心部の小倉北区にある小倉城がそれです。 細川忠興によって、1602年に本格的に築城が始まり、その後姻戚関係にある譜代大名の小笠原忠真が1632年に入国。小倉・小笠原藩は、…

みかん鍋

ACW47 ゴールド隊員の田村です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか^^ 山口県周防大島町のご当地鍋は「周防大島みかん鍋」。 地元の魚介、みかんの皮を練り込んだ地魚のつみれ、焼きみかんなどが入り、「みかんこしょう」でいただくらしいのです。 そして…

瓦そば

ACW47シルバー隊員影山です。 山口の名物「瓦そば」 私も大好きで、川棚町にあるお店へ行きます。 でも北九州からだと少し遠くて、たまにしか行けなけない。 でも無性に食べたい! そんな時に家で作る事もあります。 t瓦はないので、ホットプレートやフライ…

獺祭 酒ケーキ

ACW47 ゴールド隊員の田村です。 皆さま、獺祭の酒ケーキをご存知でしょうか。 日本酒ではなく、ケーキです! 私、酒ケーキの存在は知っておりました。 でも、お土産や御使い物として購入する時は、日本酒を選んでしまい、買ったことがありません。 当然、食…

お土産に

ACW47シルバー隊員影山です。 年末年始、遠方に住む親戚達が集まって朝から晩まで賑やかに過ごしました。 帰りにいつもの定番のお土産を渡すのですが、今年は趣向を変えてこちらにしてみました。 「田舎庵の鰻茶漬」 田舎庵は、地元だけでなく、テレビや新聞…

地方最高

お正月に新聞を読んでいると、こんな記事が載っていました! 北九州市は企業が撤退したり、スペースワールドか閉鎖されたり、寂しい空気が漂っているかと思いきや、住みたい街ランキングに選ばれているのを知り驚きました。 そういえば、新日本三大夜景に北…

だいだい!

ACW47 ゴールド隊員の田村です。 皆さま、山口県の県花をご存知でしょうか。 そうです、夏みかんの花です。 夏みかんは長門市が原産地。 江戸時代、黒潮に乗って漂着した柑橘の種を播き育てたのが起源と言われています。 5月に白い花が咲き、上品な甘い香り…

おせちもいいけど

ACW47シルバー隊員影山です。 今日から仕事始めの方もいらっしゃるかと思います。 年末年始の、普段とは違う流れに一息ついて、また通常の毎日が始まりますね。 ご馳走も続き、胃が重くなりがちなこの時。 あっさりしたものが欲しくなります。 そんな時にお…

メモ魔から日本再興戦略!

ACW47 ゴールド隊員の田村です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 明日から仕事の方も多いのではないでしょうか。 現在、ACW47を中心に、メモ魔維新チームを結成し、「メモの魔力」をお届けさせていただいておりますが、 181/500冊。 メモ魔の巻末には…

2019年になりました

新年あけましておめでとうございます。 2019年が始まりました。 初夢は見られましたでしょうか? 去年の初めにイメージしていた事はどこまで現実となったか。 年末。慌ただしさの中に少しだけ振り返ってみました。 ◎枠を広げる ◎スピードアップする 昨年はこ…