地方最高戦略!acw47

1つの新しい小さなアクションで、地方創生とこれからの新しい社会を創生していくACW47

ちょるる

 

ACW47 ゴールド隊員の田村です。

 

 

山口県PR本部長のちょるる。

 

f:id:acw47:20190129232550j:image

 

ゆるキャラグランプリでは、2位になったこともありますし、キティちゃんと「おともだち協定」を結んだ「おともだち」でもあります。

 

 

以前は、携帯ストラップ、クリアファイル、タオル類等のグッズもあり、着ぐるみも見かけることが多かったのですが、、、

 

 

最近は、あまり見かけことがないよう感じていました。

 

 

それでも、今年も、ちょるるへ年賀状が約280枚届いたようです。

 

 

まだまだ、子ども達に人気があるのでしょうね。

 

 

山口弁の会話の語尾に使われる「ちょる」をアレンジして、「ちょるる」。

 

 

頭は「山」、顔は「口」で、山口を表現し、

体の色はグリーンが「山口の自然」、

レッドは「山口の歴史」、

オレンジは「山口のグルメ」

をイメージし、全身で山口の魅力を伝えているとようです。

 

 

ですので、皆さま、応援をよろしくお願いします!!