地方最高戦略!acw47

1つの新しい小さなアクションで、地方創生とこれからの新しい社会を創生していくACW47

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございますACW47 レッド隊員 宮田 です。2018年は本当にありがとうございました。ACW47は、心理学を学ぶメンバーが面白そうとノリで2018年3月に結成。 キッカケは何でもよいのかもしれませんね。6月に箕輪講演会 9月に西田二郎氏 バ…

大晦日

ACW47シルバー隊員影山です。 今年もあと一日となりました。 平成ももうすぐ終わろうしています。 ふと振り返ると、一年前はまだACW47は生まれていなかった事に気付き驚きでした。 あまりにこの一年のACW47の活動が大きくて、誕生から一年経っていないのが不…

JUNKO STRINGS

ACW47シルバー隊員影山です。 昨日のブログにも登場しました 「ACW47 ピンク隊員 藤松純子」 キュートで個性的なおしゃれ上手の藤松純子さんは、ヴァイオリニストとして数々の公演をしながら教室も開かれていて、私も一度体験させてもらいましたが、全くの素…

奇跡のシェフ🇮🇹初来日❣️イベント開催!

ACW47 パープル隊員 今瀬 です。 ACW47は、今年の3月に結成。 それから、 6月 箕輪山口講演会、、、 9月 西田二郎氏バースデーサプライズイベント、、、 そして、9.22 西田二郎氏バースデーサプライズイベントの《吉岡製麺所 島原素麺》公開コンサルからの、…

クールにホット

年の瀬が迫り、寒さも厳しくなってきましたね。 雪マークも目にする中、私たちの周りはとても熱くなっています。 一昨日、グループでの勉強会がありましたが、先生の「アゲアゲで行こう!」の話とぴったりマッチしたアゲアゲ大作戦⁉︎な進行となり、大盛り上…

メモ魔維新チーム

ACW47 ゴールド隊員の田村です。 明日は作戦会議! っと言うのは、ACW47が中心となって、メモ魔維新チームを結成。 このチームを山口で広げていくための作戦会議なのです。 ちなみに、メモ魔とは、12月24日発売の前田裕二さんの著者「メモの魔力」のことで、…

「メモの魔力」

ACW47シルバー隊員影山です。 昨日、ゴールド田村隊員が紹介していましたこちらの新刊本。 届くのをを心待ちにしていました。 それは、amazonで予約段階で一位になったから、とか、話題の方が書かれた本だから、とかではありません。 信頼する師が書籍となる…

MAGIC!

ACW47 ゴールド隊員の田村です。 今日はクリスマス 皆さま、いかがお過ごしでしょうか^^ さてさて… 先日、2019年度からの山口県の観光プロモーションとして、新キャッチフレーズが発表されました。 その名も…「YAMAGUCHI MAGIC!(やまぐちマジック)」 新し…

ていたん

八幡東区にある皿倉山。 ↑皿倉山山頂から見た夜景 毎年この時期になるとイルミネーションが点灯していますが、今年は北九州の艦橋マスコットキャラクター「ていたん」が登場しています。 「ていたん」は、低炭素社会の象徴であるシロクマをモチーフたキャラ…

方言

「ぎょうらしい」 この意味、お分かりでしょうか。 大げさな、って意味で、北九州・博多・筑豊で使われる方言と言われています。 学生時代、他県に住んでいだ事がありますが。 福岡以外から来ているクラスメイトと話をしていて、私がこの言葉を使うと周りの…

茶藏唵

ACW47 ゴールド隊員の田村です。 今日は、豆子郎本店 茶藏唵(さくらあん)でのキャンドルナイトの日。 豆子郎さんで、年に2回、冬至と夏至に開催されます。 今回で29回目だとか! 店内外にたくさんのキャンドル。 一つずつ、火を点けられます。 私も、お手…

門司港レトロ

本日はレトロな雰囲気漂う門司港をご案内します。 旧門司三井倶楽部 旧門司税関 といった、趣のある建物を眺めたり。 ブルーウイング(跳ね橋) こちらは決まった時間に橋が上がり船が通るのですが。 橋が閉じて最初に渡ったカップルは一生結ばれると言われ、…

お茶の講座

ACW47 ゴールド隊員の田村です。 またまた、お茶ネタです。 先日、美味しいお茶の淹れ方をzoomで習いました。 淹れ方のポイントは、湯の温度、茶葉と湯の量、浸水時間の3つ。 この3つをベストの状態で掛け合わせたものが、美味しいお茶になります。 一期一…

門司港駅グランドオープン間近

北九州の玄関口の門司港は、観光地としてよく取り上げられます。 そのJR門司港駅、老朽化のため2012年から改修工事が始まっていましたが、最近やっとその外観がお目見えとなりました。 大正三年に現在の地に建てられた駅舎はモダンな作りになっていて、レト…

小野茶

山口県宇部市の小野地区で栽培されている小野茶。 小野茶と言えば、缶のペットボトルを思い出される方が多いかもしれませんね。 そこで、この小野茶について調べてみると… JETRO(日本貿易振興機構)のHPにイタリア ミラノのお店のインタビューが掲載されて…

新しい感覚

ACW47銀色隊員影山です。 北九州の名物の一つに、「ぬかだき」があります。 糠みそで鰯やサバなどを炊いた料理なのですが。 最近は新しい試みに取り組まれる所も出てきているようです。 その一つが 「ちょびぬか」↓ 何とイワシの糠炊きをフレーク状にしたも…

世界遺産

ACW47銀色隊員影山です。 季節外れになりますが。 北九州には夏のお祭りがいくつかあります。 その中の一つが 「戸畑祇園大山笠」 こちらは国の重要無形民俗文化財でもあり、ユネスコ無形文化遺産としても登録されています。 地区四つの山が、昼は旗山や人形…

Regina Pubblico レジィーナ・パブリコ:

ACW47のメンバーはそれぞれのカラー(特色)を持っています。 そこで本日は、レッド隊員の紹介をさせて頂きます。 美しさと可愛さを兼ね備え、芯の強さとお茶目さを併せ持った、とても素敵な女性です✨ そんなレッド隊員、どんな事をされてるのかと言いますと。…

山口の外郎(ういろう)

ACW47 ゴールド隊員の田村です。 先日、お土産の一つとしてお渡ししたくて、外郎を買いに、いつものお店へ。 山口の外郎は、わらび粉が入っていて、しっとり、もっちり。懐かしい味と言われています。 おすすめは、栗入り。 新栗の時期限定で、11月末頃まで…

北九州といえば

ACW47シルバー隊員影山です。 先日、北九州の工業地帯の夜景クルーズをご紹介しましたが。 官営八幡製鉄所の関連施設は世界遺産に登録されています。 それを記念して、何か北九州オリジナルのお土産を!と作られたのがこちら↓ 何だと思いますか? この中身は…

L'AUBE welcome

ACW47 ゴールド隊員の田村です。 山口市中心商店街に、11月初旬からプレオープンしているコミュニティスペース「L'AUBE welcome 」があります。 店長は、6月9日山口 箕輪講演会の主催者である大田リーダー。 プレオープン時から、着々と備品や講座は充実し、…

夜景

寒さが厳しくなってきました。 そして日が暮れるのが早く、夕方6時前にはもう真っ暗。 冬は星が綺麗で夜空を見上げるのが楽しいですが。 仕事が終わり暗い夜道を帰っていると、急に猫やウサギやタヌキが飛び出してくる事もあり、目を凝らして運転するので明…

身近な「もの」のアップデート!

ACW47 ゴールド隊員の田村です。 ご無沙汰しております。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 先週末、〇〇年ぶりに「常盤公園」へ行きました。 プラントハンター 西畠清順さんが監修された「世界を旅する植物館」があり、気になっているのですが、今回は植…

地方の良さを見つける

本日もシルバーがお届けいたします。 私は北九州市にいますが、市のお勧めは?と聞かれた時に…。 浮かんでこない(O_O) おかしい!何もないはずはない! そう思っていましたら…。 向田邦子さんがお好きだった食べ物をノートに書かれていたという記事に、「万玉…

最近のイチオシ⭐︎

こんにちは。お久しぶりのACW47銀色隊員影山です。 あっとゆう間に12月、すっかり寒くなってきましたね。 こんな時はあったかいものが食べたい! 私が最近ハマっているのが吉岡製麺所の素麺です✨ えっ?寒い時に素麺⁈ と思われるかもしれませんが。 素麺って…