地方最高戦略!acw47

1つの新しい小さなアクションで、地方創生とこれからの新しい社会を創生していくACW47

「百姓の塩」

古代ローマでは兵士にお給料としてお塩を与えていたそうで、それがサラリーの語源になったとか。


それほど貴重な物だったのは、塩には五大栄養素の一つであるミネラルが含まれていて、人類にとって必要不可欠なものだったからではないでしょうか。

 

https://acw47.hatenablog.com/entry/2020/02/13/191244

 

こちらのブログで紹介した「百姓庵」さんでは、昔ながらの方法で手間暇かけてお塩を作られてます。

 

そのお塩をランチを予約していた「Dining Bar Zen」で購入出来るとお聞きして楽しみに行きました。

 

 

f:id:acw47:20200217013717j:image

 

 


お食事がどれもおいしくて大満足の後、お塩が置いてあるコーナーへ。

 


目移りするほど沢山の種類のお塩がありました。

 


季節によって味がそれぞれ違う、春・夏・秋・冬の四季の塩に、今の時期の塩。

そして、ガーリックソルト、バジルソルト、ジンジャーソルト…。

 


どれにしよう⁈

どんな味なんだろう⁈

 


そう思っていたら試食用のお塩が❗️

 


四季の塩を食べ比べてみると、本当に味が全部違うのです。

 


春は柔らかく、夏はパンチがあり、秋はまろやかで、冬はお肉に合いそうな感じ。

 


どれも捨て難く、悩みながらもまずは今の時期のお塩にしました。

 


帰って野菜サラダにかけて食べると、ものすごく美味しい✨

翌日のお弁当のご飯を、このお塩だけでおにぎりにしたのですが、何も入れなくて充分に美味しくて、感動しながら頂きました。

 


「美味しく感じるものは身体が欲してるものなんですよ。」

 


そう話されていた井上かみさん。

 


確かに、食べたい!と感じてこのお塩を少し頂くと、とても満足感があるのです。

 


お塩一つでこんなに満ち足りた気持ちになれるなんて。

それは、作られる方の思いが込められているからなんでしょうね。

 

http://hyakusho-an.com/1325-2/#

 

 

百姓庵さんのお塩はこちらからも購入出来ます。↓↓

 

http://hyakusho-an.ocnk.net/phone/

 

ミネラル豊富で美味しくて、沢山の方に知って頂きたいような、あまり広まって欲しくないような、何だか複雑な気分です。

 

 

シルバー隊員影山

 

 

#百姓庵

#百姓の塩

#地方創生

#ACW47MEN