地方最高戦略!acw47

1つの新しい小さなアクションで、地方創生とこれからの新しい社会を創生していくACW47

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日!!!

ACW水色隊員 中川です。 待望のNJ entertainmentいよいよ明日発車!! 3/1に大阪西天満GANZ,toi, toi, toi,で開催されるentertainmentの新しい形『西田二郎ショー!』 「entertainmentの新しい形」って???? 総合entertainment「西田二郎 SHOW!」 歌あり…

北九州修羅の国?

ACW47シルバー隊員影山です。 他県に住んでいた学生時代、北九州出身ですって言うと、 「怖い所よね!」 「危ない町でしょ!」 と言われました。 その時、北九州の事件がニュースを賑わせていたので、周りの方はそう思われたのでしょうね。 でも、ずっと住ん…

NJ 総合 entertainment

ACW47 ゴールド隊員の田村です。 3月1日のNJ entertainmentまで、あと3日! 6.9の山口 箕輪講演会 9.22のトークイベント 1.31のパコ&島原素麺コラボディナー ACWの活動では、いつもご一緒していただいていた西田二郎さん。 その二郎さんの総合entertainment…

「メモの魔力」使いこなしてますか。

ACW47シルバー隊員影山です。 昨日は「メモの魔力」のシェア会が開催されました。 使いこなせるようになりたい! と待ち望んでおりましたが。 結果…撃沈でした。 全く分かっていない、それが痛いほどわかりました。 読んで理解しているようで、それは単に言…

entertainment 2.0!

こんばんは! ACWピンク隊員こと藤松です。 NJ entertainmentまで、あと6日ですね☺︎ ジローさんって、良い意味での常識はずれと言うのでしょうか?あり得ないと思われる事を『面白い』とやってしまう。結果、新しい世界を生み出してしまう方なんです。例えば…

桃の節句

ACW47シルバー隊員影山です。 一月は行き、二月は逃げ、三月は去る。 と言われますが、二月ももう後わずか、すぐ三月になろうとしています。 三月といえば「雛祭り」 八幡西区の木屋瀬では、長崎街道ひなまつりが開催されているそうです。 (写真はお借りしま…

椿 群生林

ACW47 ゴールド隊員の田村です。 萩市笠山に椿の群生林があります。 約10haの敷地に約25,000本のヤブツバキが咲き、2月中旬~3月下旬頃に見頃を迎えます。 (写真はお借りしています) 椿の花の絨毯とでも言うのでしょうか… 見事ですよ。 この時期、群生林内…

3/1 NJ entertainment迄 あと1週間!

こんばんは!ヴァイオリン奏者でACWピンク隊員 藤松です。 3/1の西田二郎さんのNJ entertainmentまで あと1週間となりました。 ほぼ満席の様ですが、少しだけお席を増やす様ですので、気になっている方は どうぞお急ぎ下さいね☺︎ 私、昨年ジローさんにJUN…

猫の日

ACW47シルバー隊員影山です。 2月22日は、ニャー・ニャー・ニャーで猫の日と言われているそうですね。 そういえば、福岡に猫がたくさんいる島があると聞いていたのを思い出しました。 その島は「相島」 新宮町にある小さな島ですが、猫の島として世界中で知…

レノファ山口FC

ACW47 ゴールド隊員の田村です。 「このまちにはレノファがある」のレノファ山口。 山口県の全19市町をホームタウンとするレノファ山口FCは、山口県のサッカークラブ。 クラブカラーはオレンジ。 山口市の維新みらいふスタジアムでの柏レイソルとの開幕戦は…

三岳梅林の梅

ACW47シルバー隊員影山です。 梅の花が咲き始める季節になりました。 冬の枯れ木の風景から、淡い色味が混ざり出し、春が近づいて来ているのを感じます。 北九州で梅と言えば「三岳梅林(みつたけばいりん)」 およそ1ヘクタールの敷地に、梅の木が紅白合わせ…

スナックに行く感覚で NJ entertainment?

こんにちは!ピンク隊員 藤松です。3/1の『NJ entertainment』。コンサートとしての楽しみは勿論、「西田二郎」と言う場所に行く、のも面白そう。「なんか 分からんけどジローさんにワクワクする人が集まる所に行って、時間を共有しよう!一緒に楽しもう!…

山焼き

ACW47 ゴールド隊員の田村です。 昨日、山口県美祢市の秋吉台国定公園で「山焼き」が行われました。 この山焼きは、秋吉台に春を呼ぶ風物詩として、600年以上受け継がれています。 (写真はお借りしています) 周辺地域の方々により、毎年この時期に開催され…

北九州マラソン

ACW47シルバー隊員影山です。 本日2月17日は、北九州マラソンの日です。 今年で6回目となるこの大会は、市民の熱烈な声援が評判となっています。 そして北九州マラソンで欠かせない特色といえば。 「給食エイド」 ランナーの方へのエネルギー補給に、企業や…

ロングノーズ

ACW47 ゴールド隊員の田村です。 山口県下松市には、日立製作所笠戸工場があります。 そこでは、台湾やイギリスの高速列車の車両、のぞみ等の新幹線の車両などなど、鉄道車両を製造しています。 先日、現在製造を進めている新幹線の試験車両が公開されました…

NJ entertainment 〜曲〜

こんばんは! ACW47ピンク隊員のJUNKO STRINGSこと藤松です。 3月1日に迫ってきた「NJ entertainment」 今回は新曲もお楽しみ頂けるようですよ✨ 昨年末に新曲を数曲、録音されていたジローさん。 有り難い事にその録音作業を見学させて頂きました。 ピアノの…

NJ entertainment

こんばんは!ピンク隊員の藤松です。 『NJ entertainment』 3/1に大阪西天満GANZ,toi, toi, toi,で開催されるentertainmentの新しい形『西田二郎ショー!』 コンサートとしても、トークショーとしても、「西田二郎」がいる場所としても、 沢山の楽しみ方があ…

豊前海一粒牡蠣

ACW47シルバー隊員影山です。 北九州のブランド、と言われて思い浮かぶものというと。 ☆小倉牛 ☆豊前海一粒かき ☆関門海峡たこ ☆合馬のたけのこ どれも美味しくておススメですが。 この時期は、やっぱり牡蠣! 門司区恒見地区で大事に育てられた、大粒の牡蠣…

山口県とオーストラリア

ACW47 ゴールド隊員の田村です。 山口県とオーストラリアの形が似ているって聞かれたことはありませんか? 山口県の錦帯橋がオーストらのハーバーブリッジに! 山口県の秋吉台がオーストラリアのエアーズロックに! それぞれ当てはまると!! もしかして、シ…

山口県民栄誉賞

2018年にノーベル医学・生理学賞を受賞された、京都大学名誉教授の本庶佑(ほんじょたすく)特別教授(76) 今日、山口県が県民栄誉賞を授与されるとニュースになっていました。 本庶先生は、ガン治療薬のオプジーボ(商品名)の開発の元となった研究でノー…

オフ泉県やまぐち

ACW47 ゴールド隊員の田村です。 現在、山口県では、 やまぐちの温泉・湯めぐりキャンペーン 『「美人湯遭遇率日本一」!?オフ泉県やまぐち』が実施されています。 http://offsenken-yamaguchi.com/ 山口県内にある温泉は、肌表面の古い角質や余分な皮脂を…

光の参道

ACW47シルバー隊員影山です。 宗像市にある宗像大社は、総社・辺津宮の他に、玄界灘のほぼ真ん中に浮かぶ孤島の沖ノ島の中腹に沖津宮と、宗像本土より沖合11kmに位置する大島に中津宮があります。 その中津宮では、冬至の前後40日頃の数日の間、朝日が海から…

小倉祇園太鼓

ACW47シルバー隊員影山です。 昨日の新聞に、小倉祇園太鼓が国指定重要無形民族文化財に指定と乗っていました。 毎年七月に開催され、小倉の街の風物詩となっていて、この時期になると街のあちこちから、「ジャンガラ」と呼ばれる鉦(カネ)に合わせ、太鼓の両…

ストレッチ!

ACW47 ゴールド隊員の田村です。 今、私がはまっているのがストレッチ。 肩こりがひどくて、ひどくて!! ある日、ストレッチをしている女性を見かけたのをきっかけに、私も始めました。 参考にしているのが、ACW47 レッド隊員のインスタ。 動画で紹介されて…

くろがねの堅パン

ACW47シルバー隊員影山です。 「くろがねの堅パン」って聞いたことありますか? 「くろがね」とは鉄の事で、大正時代に官営八幡製鐵所(現在の新日鐵住金株式会社八幡製鐵所)で作られたお菓子、それか「堅パン」 (写真はお借りしました) 「堅パン」は長く保…

メモの魔力はやっぱり「日本人みんながめっちゃ頭良くなる本!」

こんにちは、ACW47ホワイト隊員 宮瀬炯子(けいこ)です パコディナーイベントの感動冷めやらぬACW47ですが 引き続き、メモ魔維新活動も活発に行なっております! 現在、「メモの魔力」のお届け冊数は285/500冊 とうとう半分を超え、まもなく300…

北九州の輝く100人の笑顔 番外編

節分が過ぎ旧暦での新年も迎え、これまでACW47で体験させてもらった事を日常でも活かせるように行動をしていこう、と思うACW47シルバー隊員影山です。 今日は勉強会に参加してきました。 初めての場所で、調べて行ったものの、目指す建物が見当たらず、近く…

アレロゼ&ジュリア

ACW47 ゴールド隊員の田村です。 パコシェフ&島原素麺イベントで、パコシェフの芸術的なお料理と共にサーブされたワインは、 ENRICO CROLAの「アレロゼ」と「ジュリア」 「アレロゼ」は、イタリア語で「オレンジ色の薔薇」 ワイナリーに咲く薔薇が、天敵を自…

ビジョンに従って完成する

1月31日に行われた、パコシェフイベント。 メンバーのブログを読まれたら、その素晴らしさを感じて頂けたと思います。 https://acw47.hatenablog.com/entry/2019/02/02/162054 https://acw47.hatenablog.com/entry/2019/02/02/214435 https://acw47.hatenabl…

細部に神は宿る

こんばんは。 ACW47水色隊員 中川です。 1月末日 小倉北区のBisteria Bekkにてイタリアのミシュランシェフ パコ ザノビーニ氏によるディナーイベントがとり行われました。 前日の観光や、様々な準備に取り組まれた皆さま。 本当にお疲れ様でした。 このイ…