地方最高戦略!acw47

1つの新しい小さなアクションで、地方創生とこれからの新しい社会を創生していくACW47

門司港駅グランドオープン間近

北九州の玄関口の門司港は、観光地としてよく取り上げられます。

 

そのJR門司港駅、老朽化のため2012年から改修工事が始まっていましたが、最近やっとその外観がお目見えとなりました。

 

 

f:id:acw47:20181219201920j:image

 

 

 

大正三年に現在の地に建てられた駅舎はモダンな作りになっていて、レトロ地区の顔として観光される方に楽しんでもらえるのではと思います。

 

門司港駅では、3番ホームがないのですが。

これは昔、門司港駅が始発・終着点で、当時は先頭車が前方のみだったので、到着した列車を反対向きに変えるため、だそうです。

 

地元にいながら全然知りませんでした。

 

完成は2019年3月。

駅の2階には洋食レストラン、1階にはカフェも開設され、駅前広場も3月に同時オープンされるそうです。

モボ、モガ、といった大正ロマンの香りを感じられるのではないでしょうか。

 

次回は門司港レトロ地区をご安易したいと思っています。

 

ACW銀色隊員影山でした。