地方最高戦略!acw47

1つの新しい小さなアクションで、地方創生とこれからの新しい社会を創生していくACW47

自分の呼吸を意識してみて

ACW47シルバー隊員影山です。

令和になり早二週間が経とうとしています。

 

 

f:id:acw47:20190513235139j:image

 

 

長いゴールデンウイークも過ぎ、急に夏の様な暑さで、体調のバランスが中々保てない、そんな方もいらっしゃるかもしれません。

 

早寝早起きの規則正しい習慣で、生活のリズムを整えたい所ですが。

 

何だか気持ちが追いつかない…。

 

そんな時は、呼吸が浅くなっている事があります。

まずゆっくり長く息を吐いてみてください。 

 

「呼吸」ははいて、吸う。

赤ちゃんは、オギャーと息を吐いて産声をあげ、亡くなる時は息を引き取ると言われるように吸って亡くなります。

 

まずは、息をはくことが先です。

 

これは、他の事でも言えるのですが、欲しいものがあっても両手に何か持っていると、欲しいものは掴めません。

 

何かをまず手放さないと欲しいものは手にできないのです。

 

息を吐き切ると吸おうとしなくても自然と吸える様に。

一旦思い切って手放すと、今一番必要な物が手に入る。

 

でも、それを信じられないと、中々いま持っているものを手放す事が出来ず、いつまでも握りしめてしまいます。

そして、あれが欲しいなぁ、何で手に入らないんだろう…そう思うのです。

 

手に入らないのは、何か他のものを握っているから。

 

気温が変わりやすく、衣替えが足踏み状態でしたが、もうそろそろ良さそうなので、深呼吸しながら、握りしめてた洋服も手放して行こうと思います。

気分もスッキリしていけそうです。