地方最高戦略!acw47

1つの新しい小さなアクションで、地方創生とこれからの新しい社会を創生していくACW47

過去が変わった!

ブル-隊員
岩井 智子です。
 
アラ還姐さんブログ②
 
「昔のことだから~。」
これもよく聞くフレ-ズではありませんか・・・。
 
昔の自分、今の自分。
同じ自分なのに
過去の成功体験が
「終わったこと」
「なかったこと」
になっていませんか?
 
 
例えばわたし。
今は、介護保険サ-ビス事業の経営に携わっていますが
30代までは、設計図面や広告デザインの仕事に従事していました。
その後、180度違う介護の仕事に就き、20数年が経ちました。
当時は、学生時代よりも勉強し
資格を取得したことを思い出します。
 
そして、現職にも慣れていき
日々忙しく、24時間365日仕事に明け暮れ
ウルトラマンが宇宙に帰る寸前のように
胸のランプを点滅させながら
忙しく働いていました。
 
そんな日常の中で、前職での経験や成功体験は
何時の間にやら、遥かかなたに消え去って
カケラさえ思い出すこともありませんでした。
 
住む場所、周りの人、全ての環境が一変し
違う世界だから関係ないことと
過去と現在の間に無意識ですが
シャッタ-をおろしてゼロ状態から
スタ-トしていたのだと思います。
 
そして「何やってるんだろう?」
とホトホト疲れ果てていた時に
フラクタル心理学と出逢いました。
それから、仲間と出逢い
理論を実践で活かすためにACW47の活動がスタ-ト。
 
 
様々な人やコトとの出逢いがあり
2018.9.22
西田二郎氏のト-クショ-をACW47が主催し門司港で開催。
その際、ラッキ-にも西田二郎氏の個人コンサルを
受けることができました。

f:id:acw47:20190912200904j:plain

これからの仕事の方向性に悩んでいる私にジロ-さんは
「過去の成功体験が今に繋がってるんだよ。」
「一番心に残っているパッと浮かぶ楽しかった仕事は?」と。私がすぐに思い浮かべたのは
デパ-トのメンバ-ズカ-ドのデザインの仕事でした。
それは、30年以上デザイン変更なく
現在も使われているもの。
 
デザイン時代は、遠くから作品を俯瞰し
全体のバランスをとっていたことを思い出しました。
 
介護の仕事も生活デザイン。
お一人おひとりの生活プランをたて
環境全体を俯瞰してサ-ビスを組み立てます。
 
パッカ-ン!!体験です。
 

f:id:acw47:20190912200730j:plain

 
《「自分」は過去の記憶の積み重ねでできている》
と、フラクタル心理学開発者の一色真宇氏。
 
 
何と、もったいないことをしていたのでしょう・・・。
良い記憶を積み重ねることが今を創っています。
 
今も変わらず忙しく働いておりますが
忙しさの中身はもちろんバ-ジョンアップ!
 
このブログで「ハッ!」としたあなた。
そんなあなたと繋がりたい!
そんな思いで、仲間とイベントを開催いたします。
 
西田二郎氏、一色真宇氏のト-クセッション!
 
二度とないこのチャンスをお見逃しなく。
イベントの内容はこちらからどうぞ。
↓↓↓
 
因みに2日・12日・22日に
姐さんブログを書いています。
良かったら覗に来てくださいね。
 
では、今日の姐さんの一言。
『昔のことだから・・・、と思っているあなた。
今までのあなたの経験は宝箱。
お宝がいっぱい眠っていますよ~。探しに来てくださいね。』