地方最高戦略!acw47

1つの新しい小さなアクションで、地方創生とこれからの新しい社会を創生していくACW47

「もう、歳だから~。」

 

 

 

「もう、歳だから~。」
ついつい言いたくなるなる
無意識に口から出てくるこの言葉・・・。
 
でも、例えば病院の先生に
「老化の症状ですね、仕方ないですよ。」
とか言われると、どうでしょうか。
対外の方が、プリプリ~!
「わたし、そんな歳じゃないし!もう!」
 
よくこんな場面を見聞きしませんか?
 
そうなんです!
やっぱり、本音は
いつまでも若く元気な自分でいたい。
 
「〇〇歳、でも気持ちは20代のまんまだね!」
 
90代の方からも聞くこのセリフ、
そう豪語出来る方はやっぱり
肌ツヤ、声のハリ、興味関心が違います。
自分から動かれ活動しています。
 
あ、自己紹介が遅れてごめんなさい。
 
改めまして、
ブル-隊員の 岩井 智子です。
隊員の中でも、最年長。
「還暦」60歳、✖なしシングルです。
 

f:id:acw47:20190902191240j:plain

 
で、冒頭の話はといえば
わたしが経営しているデイサ-ビスでの
日常の一コマ会話なんです。
 
実はそう言いましても、わたしはといえば
つい数年前までは、もう50代後半だし
四捨五入したら60歳だし・・・と
「あきらめ族、仕方ないよね族、どうせ族…」
に所属しておりました。
 
 
改めて当時を振り返りますと
崖っぷちでゆらゆら~と、揺れてる自分が浮かびます。
でも、何かが違う。
わたしの人生こんなもの?
いやいや、何かピタッとくる
答えがあるはず・・・。
そんな思いが充満しておりまして
当時はセミナ-ジプシ-となり
でも、積み上げられずに更に悶々としておりました。
 
わたしは、「普通」の女性です。
なので、モヤってしまう事は
わたしだけの特別なこと、ではないと思うんです。
特に人生折り返し地点が見えてくると
わたしって何?とか
何を成し遂げてきたんだろう?とか
これからどうなっていくんだろう?とか
漠然とした不安に襲われるのは
わたしだけ?でしょうか。
このような深い部分の話は中々する機会もなく
そういえば、改めて誰かに相談したことも
無かったように思います。
 
でもそんなわたしが、今このブログを書いている
「素晴らしい変化!」だと自分を褒め褒め、しています。
 
だって、ここまで一生懸命に生きてきたんだから!
家族のため、社会のために頑張って働いてきたのだから。
途中で投げ出さずに毎日毎日、生きているってことは
あたり前のように思ってしまいがちだけど
本当は凄い事だと思うんです。
 
どうして、こんなふうに思えるようになったのか?
 
それは永い間、
自分の信じてきた価値観というものが
「ウルトラC級!」にひっくり返ったからだと思うんです。
注)ウルトラC:50代以下の方には、意味不明?
初耳のかたはググってねwww
 
例えば「優しさ」とは?
ビフォ-:その人が望む通りにしてあげるのが優しさ。
アフタ-:望むことでも、その人にとって不利益な結果を
もたらすであろうことには厳しいことも言うし
迷わずNO!と伝えることができる。
 
これは、部下を育てるというわたしのミッションには
欠かせないもの。
 
でも、厳しいことを言うのは苦手。
いい上司と思われたくて、時間をさいては
部下の話をそうねそうね・・・と聞く。
そんなわたしでした。
 
まだまだ、迷うこともあるけれど
こんな自分でも「オッケ-!」
と許せるようになったお話は
また、次回のお楽しみに・・・。
 
そして、わたしとおんなじ風に感じているあなた、
ここからあなたと繋がりたい。
そんな思いで、仲間とイベントを開催いたします。
↓↓↓
 
因みに2日・12日・22日に
姐さんブログを書いています。
良かったら覗に来てくださいね。
 
では、今日の姐さんの一言。
『人生折り返し地点にきてしまった、
と思っているあなた。
あきらめるには、まだまだ早いですよ~。』
 
 #ミライ維新
#acw47
#acw47men
#自分だけの地図を手に入れよう
#新世界はすぐそこに
#みんなの人生がかわっちゃうイベント