地方最高戦略!acw47

1つの新しい小さなアクションで、地方創生とこれからの新しい社会を創生していくACW47

PPK大作戦始動!

 


皆さま健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 
いよいよ令和2年がスタ-ト致しました!
年頭にご自分、そして大切な人の健康を祈念された方も多いかと思います。
「元気に長生き。最期まで寝付かずにコロリと逝けたら良いなぁ。」
そんなふうに考え始めるのは、いったい何歳位からでしょうか?

f:id:acw47:20200105141653j:plain


さて、新たな年を迎え「地方最高戦略!ACW47」からお知らせです!
この度、ACW47の医療介護従事者を中心に
「PPKラボ:ピンピンコロリ研究会」
を立ち上げました。
PPK=ピンピンコロリとは、健康長寿の長さを言い表した表現です。
 
きっかけは
2019.11.24 海峡メッセ下関で開催された
西田二郎氏、一色真宇氏のト-クイベント。
 
「人生300年」「知的探求心」「思考が現実化」
「潜在意識」「表層意識」・・・
数々のキ-ワ-ドがスイッチとなり
一歩を踏み出すことを決めました。
 
【心と身体は繋がっている】
 
其々の現場体験、そしてフラクタル心理学・現象学の理論から
健康や病には、『思考』が大きく関わっている。
日々繰り返していることこそが
未来の景色を創っている。
 
宝くじに当たるようなPPKを願うのではなく
自律に向けて努力し、自分の人生は幸せだったと
満足できるPPK。
「歳だから…」と自ら暗示をかけることのない思考。
生涯現役、健康長寿に欠かせない「心の健康」を取り戻したい。
進化の日、1124から
未来の生活をデザインする活動をスタ-トしました。
 
さぁ、PPKキックオフ!です。
 昨年末
岩井隊員の運営する「通所介護 和楽庵」に
羽生結弦似のイケメン中学生が来所。
2度目の訪問で顔馴染みの方もいる中での1日でしたが
それはそれは、年齢の枠を超えた其々のエネルギ-が
全開した日となりました。
 

f:id:acw47:20200111185739j:plain 

ひ孫世代の訪問で表情がほころび
お茶を入れたり、声をかけたりと身体が自然と動き始めます。
この日を待ち望んでいた90歳の方との将棋の対戦、
戦争体験を話し始める96歳、家庭科の科目がないと聞き
盛り付けを教える80代の女性達。
 f:id:acw47:20200105141615j:plain
色んな人と会って話して動くことで維持される能力。
年齢に関係なく、相手を敬い尊重し合う関係性は
心からの安心感を生み、何より生活意欲に繋がっていきます。
 
まずは、永い人生を生き抜き頑張ってきた自分をねぎらって
これからは、自分の欲望に忠実に!
欲望は生命力です。
やりたいことのために学び努力することに
年齢制限はありません。
ネンネンコロリよりピンピンコロリ。
 
多世代交流の中に秘められた未来への可能性。
例えば、中学生からあたり前のように
介護革命に通じるアイディアが飛び出すかも!
 
PPKラボでは
薬剤師資格を保有する今瀬隊員
看護師歴20年を超える田邊隊員
介護事業を運営する岩井隊員
そして
全国から、このコミュニティに参加したいと
手をあげて下さったメンバ-と共に
生涯現役で天寿を全うする「ピンピンコロリ」の実現へ向け
自らの人生をデザインする活動をスタ-トしました。
これからの活動にご注目ください!
 
 #ACW47MEN
#地方最高戦略
#PPK
#多世代交流
#人生300年時代
#生涯現役
#人生をデザインする