地方最高戦略!acw47

1つの新しい小さなアクションで、地方創生とこれからの新しい社会を創生していくACW47

ワクワクすることをやって生きるために必要なこと。

ACW47  パープル隊員  親ブロック、嫁ブロック解除隊  今瀬 稀子です。

 

『ワクワクすることをやって生きていこう!』

 

最近、よく聞かれる言葉だと思います。

 

今、私たちが熱狂している  箕輪厚介さんも、

そして、ホリエモンさんも、ワクワクすることをやって生きていらっしゃいます。

正真正銘のワクワク星人です。

 

f:id:acw47:20180601093702j:image

 

あなたはどうですか?

 

ワクワクすることをしながら生きているのに

中々、結果として出ない、、、。

そんなことありませんか?

 

実はそれには理由があるんです。

 

前回の記事↓でも書かせていただきましたように

acw47.hatenablog.com

多動力と同じで、ワクワク星人にも、はき違えているワクワク星人が存在します。

 

本物のワクワク星人を見ておりますと、共通点に気が付きます。

 

それは、

何でもいいから、

様々な誘惑を切り捨てて、

何かに熱中し、やり抜いた経験があるかどうか

です。

 

どういうことかと言いますと、ㅤ

受験勉強を乗り越えた人は、

友達と遊びたい、ゲームをしたい気持ちをぐっとこらえて、受験勉強に集中したと思います。ㅤ

スポーツの強豪校にいた人も同じ。

何を差し置いても、部活優先でやって来たと思います。

 

ここなのです。

別に勉強や部活でなくても構いません。

何かを得るために、わがままを切り捨てた経験があるかどうか、、、。

誘惑に負けず、自分を律することができたかどうか、、、。

この経験が、本当に大切!

 

この経験がある人は、ㅤ

やりきり力が培われてますから、

人の何倍も集中して、

人の何倍も行動できます。

そして、

例えば、スポーツで成績を上げようと思えば、プレーの練習だけでなく、ランニングや筋トレも必要なように、

ワクワクすることで欲しい結果を得るためには、やりたくないことでもやるべきことがあることがわかっています。ㅤ

だからこそ、結果も出せるのです。ㅤ

そして、例え、結果がでなくても、周りのせいや、人のせいにすることがありません。

 

逆に、この誘惑を切り捨て、自分を律してきた経験がない人は、

何かの誘惑に負けたりして、それほど集中できません。

ですから、行動量も少ない

 

そして、ワクワクを求めて、やることを転々とすることを、

「やりたくないことはしない、楽しいことだけやる」という、単なるワガママ

「ワクワクすることをやって生きていく」と命名してしまっている

ことが多いのです。

 

この状態が、、、はき違えているワクワク星人です。

 

 

あのチャラく見える(笑)箕輪さんだって、

他の誘惑を捨てて、1つに没頭した経験があります。

 

私は、箕輪さんの、この『武蔵』のお話が好きです。

 

f:id:acw47:20180530025123j:image

 

記事リンクはこちら↓

https://minohen.com/n/n84e95e1840e4

 

以下、記事引用です。

 

現役時代に全く勉強しなかったから、本当にバカで偏差値35くらいだったの。

でもその後浪人して1年間はマジで一言も予備校の人とも話をしないで、友達作らないオーラを放って、一番前の席で、髭ボーボーに生やしながら(授業を)聞いていたら、勝手に武蔵っていうあだ名を付けられてた(笑)。

 

それを受験終わってから「お前武蔵って呼ばれてたぞ」って言われて。

でもそのくらい勉強したら早稲田を特待生で受かったの。

異常なまでに頑張った。

だってずっと一番前の席に座って、先生に質問しまくって、塾の行き帰りの電車の中でその授業のテープをとって、全授業を記憶できるくらいになってた。

 

受験勉強の知識に何の意味もないけど、本当に辛いとき「あのときあれだけ頑張ったから今回も乗り越えられる」って思えるのは大事。

そういう経験を何個か持っておくってこと。

無理した経験っていうのかな。

 

引用終わり

 

 

ワクワク星人の『今』だけを真似してもダメなのです。

 

そこまでに培われた前提があるからこそ、

ワクワクすることをやっても結果が出るのです。

本物のワクワク星人から、

ワクワク星人が作られるまでの過程も合わせて聞くこと、

がとっても重要。

 

その貴重な機会が、6月9日(土)ロックの日に、海峡メッセ下関であります。

詳細、申し込みはこちら↓

peraichi.com

 

 

実はね、、、

講演会のボランティアスタッフの中に、ワクワク星人の卵が誕生しつつあるなって感じてます(^^)

 

だって、

毎日、箕輪さんの記事を読み、

毎日、箕輪さんの話をしているのですから。

(もう、乗り移っていてもおかしくない(笑))

 

私は、こういった、真のワクワク星人の後押しをしていける大人でありたい。

 

毎日ここにブログをを綴っているACW47のメンバーは、心からそれができているメンバーだなって思います。

それは、若者のために〜という自己犠牲ではありません。

共に輝けるwin-winの関係です✨

だからこそ、リーダー大田さんをはじめ若者だけでなく、ACW47のメンバーの変わりっぷりも凄いんです!!!

だからこそ(連発‼️)、若者だけでなく、大人こそが、ワクワク星人の生き方、あり方を、知っておく必要があると思うのです。

そうしないと、せっかくのワクワクの芽を潰してしまいかねないからです。

 

 

ですから、私は「最近の若者は・・・」っていう言葉が嫌いです。

 

それってね、本当は、ただ、

自分たちと価値観が違う

ってだけのことなんじゃないかなと思うのです。

 

決して若者が、

堕落しているわけでも、

ダメなわけでも、

やる気が無いわけでもない、、、。

 

大人が、自分たちの価値観こそ正しい、、、と思っているからこそ、

若者が理解できないし、よく見えないだけなんじゃないかと。

 

自分たちの価値観を大切にするのと、

他人にも同じ価値観を求めることは、

イコールではありません。

 

 

若者のことを信じる目を持つ。

そこからしか本当の若者の素晴らしさは見えてこない。。。

そう確信しています。

 

 

若者って、本当に素晴らしいんです。

 

今、箕輪山口講演会のボランティアスタッフで、

若者と大人の化学反応の始まりを体験しています。

心震える体験をしています。

 

これが広がっていくと、

社会はもっともっと輝き始めると思います。

 

だからこそ、箕輪さんの話を、老若男女、全ての方に聞いてもらいたい。。。

そう想い、日々爆走しています。

 

 

でもね、「最近の若者は・・・」と言いたくなる気持ちも分からなくはないんです。

どうしても言いたくなる、、、そんなあなたには、この本をお送りします。

もちろん、箕輪さん編集です。

 

 

箕輪山口講演会のすごさは、まだまだあります。

 

ワクワクをお伝えするメディアの世界でプロデュースしてこられたNJこと西田二郎さん

(元ダウンタウンDXプロデューサー、メイクマネー演出)

がモデレーターとして登壇されのです‼️


f:id:acw47:20180601033427j:image

西田 二郎 | Facebook

 

凄くないですが!?

西田さんも、簡単にお会いできる方ではありませぬ。

 

実はね、、、

西田さん、、、お会いしてしまうと男女問わず、みんなファンになってしまいます。

 

是非、あなたもNJマジックにかかりにきてくださいね。

本当に、じわりますから✨

 

 

どうしても講演会に参加できない、、、でも、箕輪さんのお話は聞きたい!!!

そんな方は、こちらをどうぞ。

https://twitter.com/oshiri_yosuke/status/1002417351235518464?s=20

講演会動画リターンあります。