地方最高戦略!acw47

1つの新しい小さなアクションで、地方創生とこれからの新しい社会を創生していくACW47

次代へ

ブル-隊員 岩井智子です。

 

新たな元号

「令和」が発表されましたね。

 

この新たな元号は、最初の元号とされる

「大化」から数えてなんと

248番目の元号となるそうです。

 

「令和」には

「人々が美しく心を寄せ合う中で文化がうまれ育つ」

という意味があるそうです。

 

元号元年、

私達「ACW47」も

「1つの新しい小さなアクションで、地方創生と

これから新しい社会を創生していくACW47」

を旗印に、ますます元気に活動してまいります。

 

f:id:acw47:20190403002028j:plain

先日も、ACW47・ACMと

山口県萩市へ。

松陰神社松下村塾、明倫学舎などなど

この時期に

明治維新所縁の地をこのメンバ-と訪ねたことも必然ですね。

 

 

今までにも何度か訪れた地ではありましたが

今回は、別格。

全く違った感動!!

の数々を味わってまいりました。

f:id:acw47:20190403034705j:plain

萩の地を、そして吉田松陰先生を心から愛しておられる

お侍さん:萩 涼山泊の小池 太一氏

をはじめとした

多くの素晴らしい!!方々との出逢い

そして、メンバ-と共に訪れたからこそ味わえた感動!!

だったと感慨もひとしおです。

 

f:id:acw47:20190330195427j:plain

 只今、おすすめの一冊

松下村塾と塾生 松陰の塾生についての記録集」

という本のページをめくっております。

※現地で購入できますよ

 

勉強で一番重要なことは人間はいかにあるべきか、

いかに生きるべきかを学ぶことであり、

人間という原点をしっかり踏まえることであり

例えば、自分の人間としての真価をしっかり把握し

自覚することにあった。

と松陰先生が記されています。

 

そして、直接指導は平均一年余と言われる期間の中で残されている

一人ひとりの塾生たちの人物評。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・僕頗すこぶる之を愛す。

 と、最後には塾生への愛ある言葉。

 

吉田松陰先生という一人の若き指導者が

今の時代の私達に残してくださったこと。

すべてのもの、すべてのことにあまりにも愛深く・・・。

心から、感謝です。

 

f:id:acw47:20190403034810j:plainf:id:acw47:20190403034845j:plain

 

#地方創生

#ACW47

#ACM

吉田松陰

松下村塾

松陰神社

#萩涼山泊

#令和