地方最高戦略!acw47

1つの新しい小さなアクションで、地方創生とこれからの新しい社会を創生していくACW47

「お金を払って働く価値」とは?

 
 
 
…ちょっとちょっとこれ!!
 
どうですか!!
 
 
この超カッコイイ動画を
作ってくださったのは
 
オンラインサロン箕輪編集室
通称「みの編」の有志の方!!
 
 
ええ、このクオリティ…
有志の方ですが、プロなのです
 
 
 
あ、わたくし
ホワイト隊員 宮瀬炯子(けいこ)です
 
 
興奮のあまり、自己紹介も忘れる(笑)
 
 
 
 
動画を作成くださった、よこやまさん
 
わたし達の掲げる
「箕輪維新」という
テーマの意図を汲んで
 
画像も音楽も"和"の雰囲気に
作り込んでくださいました!
 
もう、ホントに感動…(T_T)
 
 

f:id:acw47:20180523102543p:plain

 
 
今回、この動画は
みの編メンバーでもある
講演会の主催者 大田が
「どなたか作って頂けませんか!?」
とお願いし投げかけた声に
応えてくださったもの
 
つまりボランティアです!!
 
 
 
 
実はこの箕輪さんを中心とした
コミュニティ、みの編では
 
箕輪さんがTwitter
「●●やるから、よろしく」
とアイディアを投げかけると
 
メンバーが自主的に、
必要な準備や企画、制作に
動き始めるのです
 
もちろん自発的に動く
プロジェクトもあるようです
 
 
 
 
当然、オンラインサロンは有料
 
 
 
 
そう、みなさん
このコミュニティで
 
「お金を払って働いている」
 
のです!!
 
 
 
 
 
最高に面白い仕事
時代を先取りした仕事を
 
お金を払って
自分で掴みにいく
 
 
 
 
これこそアップデートされた
新しい価値観!!
 
 
 
 
 
これまでの古い考え方でいくと
 
「お金を払ってコミュニティに
 参加しているのだから
 与えてもらうのが当たり前」
 
という感覚だったと思います
 
 
 
 
でも、その価値観のままでいるのは
もはやとっても危険…
 
これからの時代を
生き抜いていけません!
 
 
 
我々40代以上の世代は
ギリギリ逃げ切れるかもしれませんが
 
30代未満の若者は確実にアウト
 
 
 
 
 
箕輪山口講演会の
ボランティアスタッフは
 
この新しいコミュニティの形を
取り入れて活動しています!
 
 
 
 
これは若者にとって本当に
価値ある大きな経験になります
 
 
 
 
実際、ボラスタで参加してくれている
高校生男子ノトキ君は
 
街頭でのチラシ配布に始まり
動画制作にチャレンジし
 
今までの彼の世界にはなかった
新しい経験と価値観を掴み取っています!!
 
 

 ▲ノトキ君の作ってくれた動画!カッコイイ!!

 
 

 

 
 
これは、彼が
ただボラスタに参加し
何か与えてもらえるのを待っているのではなく
 
自発的に行動をしているからに他なりません
 
 
 
講演会準備からすでに
スタッフのアップデートは始まっています!
 
 
 
そんな箕輪山口講演会
 
6月9日(土)ロックの日は下関へ結集!!
 
 
 
▼お申込み、詳細はこちら