地方最高戦略!acw47

1つの新しい小さなアクションで、地方創生とこれからの新しい社会を創生していくACW47

人生を豊かにする学び

7月28日(日)広島でホリエモンに会える⁈

茂木さんに会える!

えっ!西田さんにも!!

f:id:acw47:20190730150521j:plain



広島テレビで行われたMade in Hiroshima スペシャル 
茂木健一郎の超域オンリーワン

広島 フォーラムに参加してきました。
 

ACW47 レッド隊員 宮田です。



堀江貴文さんの歯に衣着せぬ発言やドキッとする言葉は、そこだけを切りとると誤解してしまうことが多いと思いますが、

NewsPicksで注目を集めたニュースを深掘りする「HORIE ONE」などでは、表面的な部分でなく「 ビジネス&テック」、「政治&社会」など自分にない視点を話されていて学ぶことが多い。

 

f:id:acw47:20190730150937j:plain


茂木さんのブログは拝見していて、
「脳のなんでも相談室」など、脳科学者の視点からアドバイスを楽しみに読んでいます。

f:id:acw47:20190730150554j:plain


そして、「ダウンタウンDX」を演出。現在、読売テレビ編集局チーフプロデューサー西田二郎さん。堀江貴文さんと西野亮廣さんの「バカとつき合うな」の公式便乗本「バカとも付き合って」の著者。

f:id:acw47:20190721132143j:plain

 

フォーラムでも『堀江さんの「バカとつき合うな」
これを丸パクリした本が、
西田さんの「バカともつき合って」
ですが、、、。』と茂木さんの投げかけに

f:id:acw47:20190730150600j:plain


堀江さんは

「パクられた方が面白い!
どんどんパクって欲しい。」

と大歓迎ムードで、逆に


「えっ!いいの!?

便乗って…本当に大丈夫!?」

と、驚く会場(笑)


f:id:acw47:20190730150608j:plain


堀江さんは前日に北海道での、インターステラテクノロジズ株式会社の観測ロケット 「ペイターズドリームMOMO4号機」の打ち上げがあり、
飛行機を乗り継いで駆け付け、40分?の弾丸トークの後、台風のように去って行かれました。

ホリエモンのレポートはこちらにも↓

note.mu

 

その後第二部では、広島のオンリーワン企業が紹介された。

広島には、全国、そして世界に通じる、知られざるオンリーワン会社がある。

社長の話、仕事にやりがいをもち、熱意を持って働く若手の社員の話を聞かせてもらい、ここで働く人たちはとても幸せな生き方をしているのだと思う。

こちらも読んでいただきたい↓

unportalism.com


ホリエモンの話、地方のオンリーワン企業で働く人たちの話。

真逆のことを言っているようですが、本当はそうではなく、選択肢は1つではない。

今は自分がやりたいことをやって、自由に生きることもできる時代。

仕事や働き方など、急速に変化する時代の中で生きている私たち。

自分で生き方を選べる幸せな時代になったということ。


思考停止せず、変化しているということを知ること、自分で考えることが大事だと思う。

f:id:acw47:20190730150619j:plain


そして、どちらが良いとかではないのではなく、働く人がどれだけの熱量をもってその仕事をするかが、人生の幸福度を高めていくのではないかなのかと。

 

豊かさという定義が多様になり、それは人と比べることではかれるものではない。

 

今さらと思わずに、自分が何を大切にして生きていくと
自分を幸せにしていくことができるのかを深掘りし、明確にすること。

それは、選択肢の多い人生を迷子にならず進む羅針盤になるのではないかと思う。

そして、これからを生きる子どもたちを持つ親として、
そんなこと知らなかった…
教えてもらっていない…

など、言ってはいられない。

後悔することがないように、新しい価値観に興味を持って、子ども達に「あーだこーだ」という前に、大人たちが自ら出かけていき、素直な気持ちで学びなおしたいと思う。

 

その時は、柔らかい頭で、

眉間にしわ寄せて学ぶことはやめた方がいい。

こうやって、学びに出かけると「スゴイね。」とか、
言われることがあるのですが、学生の頃の勉強のイメージと違い、大人の学びは楽しい。

 

まだまだたくさん知らないことがあり、新しい考え方に触れると見える世界が広がり、ワクワクし、若返る(笑)


新しい価値観にふれ、世界が広がり、自分で選択することができる生き方をすることで、本当の意味で人生を豊かにしていくのではないかと思う。

 

f:id:acw47:20190730160245j:plain

最後は美味しいビールで♡ACW47メンバーと(*^^*)

 

 

※ 写真は、UNPORTALISM サイトよりお借りいたしました。
https://unportalism.com/news/only-one-beyond-the-region/


#超域オンリーワン
#広島テレビ
#茂木健一郎
#堀江貴文
#西田二郎
#アウトプットキャンプ