地方最高戦略!acw47

1つの新しい小さなアクションで、地方創生とこれからの新しい社会を創生していくACW47

下関のおススメ観光スポット☆長府庭園「孫文蓮」

こんにちは。

ACW47 レッド隊員 宮田です。


先日、朝4時半に起きて「孫文蓮」を見に行きました。

長いこと朝が弱くて、朝活だけはムリ!
そう信じてきましたが…

 

あることをきっかけに、朝活をすることになり

3週間ぐらいになります。

 
これからは、朝に強い人になろうと思います(笑)


昔の私なら無理だったことも、今なら行ける♪

と、ACW47 ピンク隊員 今瀬さんと長府庭園で待ち合わせ

 
朝活、野外活動

f:id:acw47:20190720133833j:plain

美しい蓮を堪能

 

この蓮は特別な蓮で

大正7年(1918)来日した中国の政治家 孫文 が 彼の支援者で長府に在住した田中隆氏に贈った中国古蓮の実を、ハス博士、大賀一郎氏が育成して発芽したもの。

 

蓮の花はそれだけで、高貴なイメージがありますが、

物語を聞くとますます特別に感じます。

 

長府庭園は我が家からそう遠くないのですが、

灯台下暗し」

地元のお宝を私は知らなすぎる・・・

地方創生はまず足元から、魅力を伝えることからだと反省。


f:id:acw47:20190720133824j:plain早朝から働き者の蜂さんに遭遇♡


今瀬さんの素敵なレポートもどうぞお読みください。


今瀬さんのブログは

note.mu


f:id:acw47:20190720134300j:plain