地方最高戦略!acw47

1つの新しい小さなアクションで、地方創生とこれからの新しい社会を創生していくACW47

自分軸で生きる!ワガママと、我がままは違います。その①

ACW47 パープル隊員 今瀬 稀子 です。

 

あの9.22から、3週間が経とうとしています。

きちんと心のケジメをつけて、

スタートダッシュしている日々を過ごしております。

 

イベントってね、本当に単なるきっかけに過ぎないと思うんです。

そこがゴールなのではなくて、スタート

 

参加者の皆様の感想を拝見させていただくと、目が覚めた!必要なことに気づけた!というような感想が多くありました。

 

どれだけの方がジローさんの出してくれた宿題と日々、向き合ってくださっているのかなぁって、

思いをはせるのも日々の楽しみになっています。

 

 

イベント2回目の私たちは、今回のイベントも類にもれず、当日まで、てんやわんやでした。

いつか、イベントにも慣れて、スマートにできるようになりたいですね。

 

しかし、てんやわんやしてただけでは決してありません。

 

イベントを作っていく中で、スタッフ自身が、アップデートしていく様を何度も見てまいりました。

 

本当に、ぱっか〜ん!!!です!

 

でもね、一番ぱっか〜んしたのは、実は、

ジローさん自身でした。

先日も熱い熱いジロー節を2時間も聞かせていただく機会を得る事ができました。

珠玉の時間でした。

またそのことについては、私か、、、もしくは、他の隊員が、改めて記事にしたいと思います。

 

ジローさんの凄いところは、

単なる受け売りの良い言葉の羅列ではなく、

本当にご自身が実践され、検証してこられた言葉だということ。

 

そして、有言実行!!!

 

だからこそ、人の背中を押し、スイッチを入れることができるのですね。

 

 

 

では、ここで、あらためて、自分×生き方2.0 イベント を振り返ってみたいと思います。

 

 

このイベントの肝は

 

ジローらぶ😍

 

 

終わったから言えますが(笑)、

今回のイベントは、

ジローさんのバースデーをサプライズでお祝いしよう!

ということから始まりました。

 

ですから、今回のイベントの肝は

ジローらぶ😍

だったのです。

 

 

ジローさんなら何を喜んでくれるか、、、

 

それを知るには、ジローさんがやってきたことを見るのが一番だと思いました。

 

何故なら、人は、自分がされて嫌なことは、基本、人にはしないからです。

自分がして欲しいことを、人にするからです。

 

ジローさんと言えば、、、

ダウンタウンDXの前説

 

ということは、ジローさんにとっての番組は、出演者だけではなく、観客までも含めているんだってことがわかります。

 

ということは、今回のイベント、

参加者の皆様の反応が肝!!!!!

 

しかし、私たちにジローさんのような短時間で観客の心を掴む前説力はありません。

 

そこで考えたのが、

招待制にし、Facebookグループをつくり、事前に、ジローらぶ😍をみんなで共有しておく、、、

ということでした。

 

そうすることで、ジローさんのバースデーをお祝いしたくない方は、このイベントには参加されない、、、ということになります。

 

ジローさんのことを知らない方の参加もありません。

 

通常のイベントとは違う雰囲気を作っていきました。

 

 

イベントまでのミーティングにジローさんが参加してくださった時、

 

招待制だということで、ジローさんはテンションあげてくださいました。

 

クローズの場でないとできない話がある。

そういう場だからこそできる話をします。

 

と。

 

実際に、当日のジローさんは、深いお話をしてくださいました。

良い意味で、私たちの期待を裏切るお話でした。

 

その時に消化できる内容ではありませんでした。

 

9.22をキッカケに、自分に問うていく、、、その問いをジローさんはたくさん投げかけてくれました。

 

Facebookグループでは、イベントの動画も公開しています。

それは、ジローさんの問いを何度も自分に問いかけて欲しいから。

そして、時が経たないとわからないことがあるから。

 

自分の生き方に迷った時、

新しい時代にあった生き方って何だろうって思った時、

ジローさんの言葉を思い出して欲しいから。

 

あなたのダウンジャケットは何ですか?

 

 

 

話が逸れましたので、戻します。

こんな感じで、

ジローさんになりきれるはずもない私たちですが、私たちなりに真剣に考え、イベントの準備をしていきました。

 

 

そうして、迎えた当日!!!!!

 

気合い入れすぎて、フェリー乗り場に早く到着しすぎた私たち。

 

f:id:acw47:20181003115929j:image

 

それから、事件は起こりました!

 

崩れ落ちるイエロー隊員しばにゃん

f:id:acw47:20181003122233j:image

 

お詫び
f:id:acw47:20181003115656j:image

 

すっかりネタへ昇華
f:id:acw47:20181003115651j:image

 

ジローもどきです。

f:id:acw47:20181003122811j:image

 

これだけ見ると、何のこっちゃ?ですよね?

 

柴山隊員は、ジローさん&N Jタウンの皆さまのお出迎えの時に掲げるはずだったこのボード↓を忘れてきてしまったのです😱😱😱

f:id:acw47:20181003121836j:image

 

 

そのことに気づいた時に、崩れ落ちた柴山隊員。

f:id:acw47:20181003122233j:image

 

震えておりました。

 

しかし、そこからが速かった!!!

すぐにどうしたら良いかを考え、行動し、イベントには間に合わせました。

 

 

ジローさんには、本来ここにボードが存在していたことをお伝えしました。

そうしたら、ボードを使ったメンバー、事前シミュレーションをしてくれたメンバーの顔も立ちます。

 

予定通りに進ませることは確かに大切かもしれません。

 

しかし、想定外のことって起こるもの。

 

それを、すぐに失敗と意味付けるのはもったいない。

 

柴山隊員は、ちゃんとネタにしてくれました(笑)


f:id:acw47:20181003122808j:image

f:id:acw47:20181003122811j:image

 

そう、、、何事もなくボードを持ってきていたよりも、面白いストーリーができたのです。

 

みんな笑ってくれました。

より、あのお出迎えボードをジローさんに印象付けられました。

 

ピンチはチャンス。

 

それを生かすも殺すも自分次第です。

 

自分のやるべきこと、、、軸がきちんと自分の中にあれば、自ずとピンチをチャンスに変えられるのです。

 

この時、私たちの中には、

今回のイベントの大義、、、ジローらぶ😍  しか脳裏にありませんでした。

 

だからこそ、柴山隊員は、自分の失態に浸って悲劇のヒロインにならずにすんだのです。

 

 

イベントの時に、合言葉のように言い合っていたのが、

個人最適よりも、全体最適を。

 

柴山隊員が、自分のことだけを考えて、

悲劇のヒロインになっていたならば、

みんなに、『いーよ、大丈夫よ』と慰められて、

終わりです。

 

柴山隊員は、本当に、使命を全うしたと思います。

 

気持ちを切り替え、ジローさんになりきる柴山隊員(笑)

 

f:id:acw47:20181003160032j:image

 

そんなこんなでしたが、無事、ジローさん御一行をお出迎え。

 

f:id:acw47:20181003160243j:image

 

ジローさん自撮り棒による撮影

f:id:acw47:20181003160305j:image

 

それから、ジローさんは個人コンサル会場へ。

 

コンサルを受ける 岩井ブルー隊員。

f:id:acw47:20181005104449j:image

 

5名の方が個人コンサルを受けられました。

 

皆さん、ぱっか〜ん!!!です。

私も受けたかったな〜。

 

これからも、コンサルを受けた方々が、タネを育てていく様を報告していきたいと思います。

 

 

ジローさんがコンサルをされている間、会場では、スタッフが準備。

 

宮瀬リーダーの話を真剣に聞いております。

f:id:acw47:20181005104852j:image

 

f:id:acw47:20181005104945j:image

 

本当にこのチームは動きがいいんです。

気持ちいいくらい!!!

 

あっ、中にはこんなことをしているメンバーも(笑)

大田おしリーダーと、高橋治子先生

f:id:acw47:20181005105051j:image

 

それぞれが、ボラスタTシャツつくり

f:id:acw47:20181012020919j:image

 

ボラスタTシャツ前面には、大田おしリーダーの愛の結晶の、小さなジローさんが集まった  ジロー  ロゴが、、、。

 

夜なべした大田母さんwww

f:id:acw47:20181012021027j:image

 

その ジローロゴTシャツを嬉しそうに待っているJUNKO 
f:id:acw47:20181012021031j:image

 

 

ACW47 のお笑い担当オレンジ のぶよ。

f:id:acw47:20181005105218j:image

メンバーからこんなコメントも、、、

f:id:acw47:20181005111142j:image

f:id:acw47:20181005111155j:image

のぶよのイメージ的にはこれだった…,

 

 

 

ここで気分をガラッと変えて(笑)

 

タケチ王子&素麺王子  

f:id:acw47:20181005111627j:image

公開コンサルの動画の打ち合わせ。

真剣です!

 

 

そして、会場には、ヴァイオリンの音が、、、。

ジローさん作曲『sweet』のリバーサル。

ピアノは、上村 貴子 さん。

f:id:acw47:20181012015807j:image

リハーサルなのに、感動で涙が、、、。

 

オフショットジローさん💕

f:id:acw47:20181012015450j:image

かっこよすぎ!!!

 

 

いよいよ準備も大詰め、、、。

 

6.9の時にジローさんにタネを植えられたメンバーのその後の様子の展示がこちら。

f:id:acw47:20181012020114j:image
f:id:acw47:20181012020108j:image
f:id:acw47:20181012020112j:image

 

展示メンバーのご紹介(^^)

 

大田おしリーダー、

JUNKO STRINGINGS、

みょんちゃん

f:id:acw47:20181012020117j:image

おしりーだーTシャツと、ヴァイオリンケースのイラストは、みょんちゃん作

 

ドクローこと としろー、

チョコペンアート&肉侍 いのっち、

公開コンサル 素麺王子 よっしー

f:id:acw47:20181012020659j:image

 

お皿女王こと宮田レッド隊長

f:id:acw47:20181012021624j:image

 

皆さんのその後が、わかりやすくまとめられた展示でした。

 

 

そして、今回の目玉?の1つでもあるジローさんバースデーサプライズの仕込みにも余念がありませぬwww

うちわの場所決め。

f:id:acw47:20181012021958j:image

 

 

そして、いよいよスタート!!!!!

 

 

長くなりましたので、続きは次回に。

タイトルの『自分軸で生きる!ワガママと、我がままは違います。』まで辿り着きませんでしたけれど、ご愛嬌ということで(^^)