地方最高戦略!acw47

1つの新しい小さなアクションで、地方創生とこれからの新しい社会を創生していくACW47

リーダーシップ2.0!


9.22まであと3日と迫り、
満席からの増席で、昨日は3名様のお申込み。
 
あと「わずか4席」となりました。
 
今回のイベントリーダーを務めている
ホワイト隊員 宮瀬です。
 
 
 

実は9.22のイベントが決まり
リーダー決めの話になった時
 
真っ先に手を挙げたのが私でした。
 
 
 
 
名乗りを上げたことに
いくつか理由はありますが
 
 
私にとっての大きな目的のひとつ、
 
 
それは
 
「リーダーシップ2.0を実装する」
 
ということ。
 
 
 
 
私は第一子長女なので、
元来、リーダー的役割は
苦手な方ではありません。
 
自然とコミュニティ内で
仕切り役になることも多いです。
 
でも、私のやってきた
リーダーシップを分類するなら、
それはやっぱり1.0の世界。
 
 
 
これまで
イベント主催やコミュニティ運営に
関わってきた経験がありますが
 
所属するメンバーみんなが
リーダーや一部の主要メンバーに
依存することなく、
積極的に動くことができる、
 
そんな理想のコミュニティづくりは
本当に難しいと感じてきました。
 
 
 
 
しかし、無理もありません。
 
世の中のほとんどのコミュニティは
リーダーや一部の主要メンバーに
依存する1.0タイプです。
 
 
 
近代まではそれで良かったんです。
 
戦後の日本を
急速に復興、発展させるためには
 
強力なリーダーのもとで
足並み揃えて指示に従って動く
そういうコミュニティが
成功したのですから。
(政治、企業、学校など)
 
 
 
 
 
でも現代において、
その1.0のあり方はもはや
そぐわなくなっています。
 
いまは、
 
「自走するコミュニティ」
 
を牽引できる
 
 
新しいリーダー
求められているのです。
 
 
 
 
 
 
そんな中、
山口で開催した6.9箕輪講演会。
 
 
 
イベントに関しては
素人集団であったにも関わらず、
箕輪さんから
「圧倒的ナンバーワン」
と評される、最高の講演会となりました。
 
 
 
この時のリーダーは
大田庸補(おおたようすけ)さん。
 
そしてサブリーダーは
ACW47隊員の今瀬稀子(いませきこ)
今瀬はACWメンバーにとっては
師匠であり、かつ母のような存在。
 
 
 
 
大田リーダーの行動力と
今瀬サブリーダーのサポート力による
素晴らしいリーダーシップが
あったからこそ
 
最高のスタッフが集まり
最高の働きが相乗効果を生み
最高の講演会になりました。
 
それはまさに、
リーダーシップ2.0のあり方でした。
 
 
 
 
 
私も、その力を身に着けたい。
 
強くそう感じました。
 
 
 
 
 
 
……でも、いざ蓋を開けてみたら
 
想像以上に、失敗だらけの自分。
 
 
 
「2.0なら、どう対処すべきか?」
 
慣れないやり方に戸惑い、
言うべきことも言えなくなり
 
中途半端なリーダーとして
迷いの中にあった時もありました。
 
 
 
 
 
これまでの学び、
山口講演会での気付き、
 
それら知識として知っていることと、
目の前の出来事の関連性に気づけないから
せっかく学んだことが使えないのです。
 
気づけないから
いつもの慣れたやり方でやってしまう。
 
 
1.0とさえ呼べない
配慮の足りない行動も多々ありました。
 
 
 
 
 
これじゃ、
リーダーシップ2.0は使えない。
 
 
 
 
目の前の日常と、
学びや気付きによって得た知識が
 
分断されていては。
 
 
 
 
 
 
 
今、これらをなんとかして繋げようと

悪戦苦闘しています。
 
 
 
 
 
 
でも必ず、
リーダーシップ2.0を実装します。
 
 
これが私の
「自分×生き方2.0」
だから。
 
 
 
 
 
 
自分の未熟さゆえに
悔しい思いも
迷惑をかけることも
たくさんしてきましたが
 
 
サブリーダーの2人をはじめ、
スタッフみんな全員のおかげで
なんとかここまで
やってくることができました。
 
 

f:id:acw47:20180919015439p:plain


 
 
 
当日ご来場いただく皆様には
 
ジローさんのお話を
余すところなく持って帰って頂きたい、
 
そのことはもちろんですが
 
 
 
 
スタッフそれぞれの2.0ストーリー

そしてその成長の集大成を
感じていただけたら
 
 
 
これもまた
 
「自分×生き方2.0」の一助になると
 
確信しています。
 





▼当イベントは招待制となっています。まずはメッセージを!

www.facebook.com




#自分生き方2てん0
#NJトークイベント
#NJ人生100年時代